■造園緑地科のカリキュラム

造園緑地科では、私たちの生活環境の創造・保全に深く関わる専門科目を学習しています。それぞれ特徴のある内容ですので、将来ビジョンを持って学び、地域へ還元することを目指して日々の学習に取り組んでいます。


【共通科目】

 農業と環境 製図の基礎、樹木の名前、ロープワーク、緑の機能と役割、環境学習、農業クラブなど造園緑地科の専門教科や農業に関する基本的なことを学習します。
 農業情報処理 情報処理の基礎知識やWord、Excel,PowerPoint等の技術を学習します。


【学科専門科目】

 造園技術 造園樹木・地被植物などの植物材料、岩石・石材、セメント、コンクリートなどの関係材料について学習します。 
 環境緑化材料 造園に関する土木工学、植栽施工、造園施設工、植栽管理などについて学習します。
 造園計画 造園史、設計デザイン、製図、都市計画、都市公園、自然公園、関連法規などを学習します
 測量 平板測量、レベル測量など測量に関することを学習します。
 総合実習 授業で学んだ知識を実際の技術として身につけます。
 課題研究 生徒自らが課題を設定し、研究に取り組む学習です。


   
   


学科ビジョン

 造園緑地科は実習・課題研究に力を入れています。現場ですぐに使える技術、知識習得を目指しています。また課題研究でプレゼンテーション能力及びコミュニケーション能力を鍛えた生徒を地域社会に輩出し、地域を活性化させます。